【モーニングルーティン11選】カンタンで差がつく朝習慣

人生に役立つ

 

「朝が大事」ってよく言われてるけど何すればいい? 

朝を気持ちよく過ごせれば幸福感も高まります

やってみて効果的と思ったものを11個紹介します

1つでもいいので是非取り入れてみてください♪

朝の質アップで1日の質もアップ!

1.ふとんでできる3選 

横になったまま~起き上がるまで 心にゆとりが生まれます

2.起床後のオススメ5選 

起き上がってから少しの時間でできること 習慣化すると大きな効果があります

3.ちょっとしたこと3選 

ほんの小さな事ですがチリツモで大きな差が出ます 運気もメンタルも向上

ふとんでできる3選 

目覚ましが鳴り、苦虫かみつぶしたような顔で二度寝して 

ギリギリに飛び起き、いそいそ支度して飛び出すように家を出る 

そんな朝 過ごしちゃってませんか? 

それはとっても、もったいない

起きてから3時間くらいは脳のゴールデンタイム 

一日の中で最もクリアな状態なので一番頭が働きます 

朝をどう過ごすかでゴールデンが

プラチナになるか、ブロンズになるか

天地の差です

ポジティブ言葉をつぶやく

言葉は何でもOK

自分なりのパワーワード決めとくのもアリです

「新しい朝がきた!」

「ワクワクしてきたぞ!」

みたいなどこかで聞いた事あるのでも

「運がいい、運がいい」

みたいに連呼するのもいいですね 

家族がいてつぶやけないなら心に強く思いましょう

目覚めたばかりのまだうつろな時

やるのが効果的! 

理由はうつろなときが一番暗示にかかりやすいからです

あーあ、今日も仕事…嫌だなぁ~

って思ってても口にしないでください!

悪い暗示になります

ポジティブな言葉をかけましょう

ボディスキャン

自分で自分の身体をスキャンするように 

頭から足の先まで感覚で探っていくイメージです 

「鼻の通りがイマイチかな」

「腰が重いなぁ」

「ヒザが痛い」

みたいに順番にチェックします 

自分の体調に敏感だと何かとおトク

体に無頓着だと

突然体調が崩れた時に後手に回ることに! 

逆にチェックするクセがあると未然に防げる可能性があります 

伸びをしてゆっくり起き上がる

ゆっくりが肝です 

ゆとりを持って朝を過ごすことで

心のゆとりが生まれます 

ゆとりがないと些細なことでイライラしたり

ストレス感じやすいです

朝が忙しくバタつくとその後の1日を左右することになります 

あなたも次のような経験、ありませんか? 

遅刻ギリギリでバタバタしてダッシュして

焦って到着した日は1日落ち着かない

起床後のオススメ5選 

ふとんから出た後のオススメルーティンを5つご紹介

5分くらいできるといいですが 

時間がないときはたった1分でもやらないよりは遥かにいい 

ゆるい感じでいいので継続する方が大事です 

朝日を浴びる 

朝日を浴びるメリットは

  • 体内時計がリセットされる
  • 睡眠ホルモンメラトニンが減って活動モードになる
  • 幸せホルモンであり、睡眠ホルモンの原料セロトニンが出る 

ちなみにくもりや雨でも充分な光は届いてるそうです 

天気に関係なく起きたら朝日を浴びましょう 

白湯を一杯

白湯はコップ半分の沸かしたお湯

水半分注いでできます 

朝は体の水分が減ってるので水分補給

プラス胃腸を起こしてあげます 

めんどくさいからって冷たい水を飲むと内臓冷えます 

腸を冷やすと機能低下だけじゃなく免疫力もダウンします 

なので朝に限らず 飲み物はホットか常温がオススメです 

瞑想

 瞑想、いわゆるマインドフルネスというやつです

今どきグーグルやYahoo!メルカリなどなど 

大企業で積極的に導入されてます

瞑想=スピリチュアルのイメージは過去のモノ

集中力アップ、ストレス解消、心の落ちつき、洞察力、直観力、想像力アップ

など 思ってる以上のメリットがあります

アファメーション

アファメーションは自分のありたい姿や目標

声に出して読み上げることです 

声に出すことで自分の内側と外側の両面で聞くことになって 

脳に強く印象が残ります

脳は大事だと感じた情報に 

常にアンテナ張るようにできてます

詳しくは↓をご覧ください

イメージング 

イメージングはアファメーションの映像版とでもいいますか

例えばダイエットなら

理想体型のモデルの写真を壁に貼る

スマホ待ち受けにする

常に目につく所に置いて

目に焼き付けた映像をいつも思い浮かべます

言語化して声に出すアファメーション

ビジョンを思い描くイメージングは 

セットにするとより効果が高まります

ちょっとしたこと3選 

ほんの小さなことだけど 日々継続して習慣化するとチリツモ 

そんなちょっとしたことを3つ

歯磨き中に笑顔になってみる 

歯磨きする時って鏡の前だと思うんです

せっかく鏡の前だから 

ちょっと笑顔の練習してみませんか?

表情が乏しくなりがちな日本人 

笑顔は人を引きつけます

コミュニケーションの基本の「き」

鏡の前で微笑みながら歯磨き

習慣になったらトイレなど1人のときにも笑顔の練習 

マスクしてる場合も口角上げる練習をすると

笑顔が自然にできるようになります 

どうせマスクで見えないので

人目を気にする必要もありません

やりたいこと少しやってみる

読書でもなんでもいいので

やろうと思ってるんだけど

やりたいけど時間がね~

って言い訳してることを

ほんの少し、やってみましょう 

脳がクリアだから少しだけでも効果あります

ゼロに比べたら1ずつでも積み重ねることで

数か月後、一年で大きな差になります 

まさにチリツモ、バカにできません

「どうせ意味ないよ」なんて言っててもゼロです

1つずつでも行動した人しか勝たん

ささやかなことに感謝

感謝が豊かな心を作ります

何気ないあたり前のことでいいので 

  • 天気がいい
  • 朝食が用意されてる
  • コーヒーがうまい
  • 子供がかわいい 

何でもOKです

ほんのささやかなことをあたり前と捉えるか 

ありがたいと捉えるか

あたり前と捉えると横柄に 

ありがたいと捉えるとほがらか幸せな気持ちになります 

あなたはどちらがいいですか?

もちろん即答ですよね! 

いかがでしたか?

言うまでもないですが

いい朝いい一日にはいい睡眠が不可欠です 

睡眠、ルーティンも大事ですがNG行動をしないことも大事です

避けたい事を3つご紹介します 

SNSやテレビ 

SNSはずっと見てると自分がショボく思えちゃいます

理由は簡単、他者の輝いた瞬間ばかり見るからです

テレビは視聴率のためにネガティブニュース増し増し垂れ流すからです 

不必要な劣等感やネガティブで

一日を台無しにしたくないですね 

ため息や否定的な言葉 

ため息や否定的な言葉を発すると自分も聞いてます

家族も聞いてます

ネガティブは感染します

嫌な事やストレスは誰も見聞きしない日記にでも

書きなぐって吐き出して 

体操でもして解消してやりましょう

バタバタする 

初めの方で 

朝が忙しくバタつくとその後の1日を左右する

なんて言いましたが

1日中バタバタを引きずるなんて嫌ですよね 

朝の質アップで1日の質もアップ 

朝を気持ちよく過ごせれば幸福感も高まります 

よく寝て、NGを避け、ルーティンを1つでもいいので

是非、取り入れてみてください!

コメント